(
Home
-
Hear Me Talkin' to Ya
)
Jazzの楽しみ(1)
Jazzの楽しみ(2)
・
このサイトの狙い − そもそも論
「Stick to your taste and be proud of it 」(NYからのメール)と、菅○さんの最近の言
下手な鉄砲も、、、
新宿ゴールデン街「深夜+1」であわや、、、
ジャズにおけるB級グルメの幸せ
こころと技ージャズに進歩は不要
好きなジャズの間口と、奥行き
Nelsonの
「我が内なるジャズ」
B級ジャズ・グルメと低山徘徊
"ピッチャーで4番」と「セカンドで6番」と
楽しみながらのサイト作り
想像のカタパルト
自己限定の美:「ぼくは豆腐屋だから、豆腐しか作らない」
コレクターにはなれないNelson
Hear Me Talkin' to Ya
・
ジャズメン
BOOKER LITTLE
の洩らした一言
ブラウニー
が
ドルフィー
と競演?
1954年2月21日
バードランド
での歴史的な夜
McCoy Tyner
、Minimal Musicそして埴谷雄高
Charles Lloyd
--今日このごろ
Nancy WilsonとAnn Burton
マイルスとモンク
の口論の真相
John Coltrane
ありゃこりゃ、じゃなかった「あれこれ」
Art Pepper
の美ー甘さと苦さ
無頼・気まぐれテナー --平手神酒か、
Lin Halliday
か
James CarterとChet Baker
--ついでに
Stanley JordanとWes Montgomery
Paul Desmond
-- 何ともお洒落な伯父さん
Marvin 'Hannibal' Peterson
--勘違いと言うか、認識不足を反省
Come Rain or Come Shine
幻視者としての
Bill Evans
Eric Dolphy
--塀の上の歩行者そして椎名麟三--
Thelonious Monk
とGiorgio De Chirico
借金苦とジャズ --ドストィエフスキー、
Chet BakerそしてArt Pepper
Billie Holiday
/ Strange Fruits -- 叙情、叙事そして北條民雄「いのちの初夜」
Live Trane
--Nelsonの場合
微に入り細にわたるか、簡にして要を得るか --
John Coltrane
の模索
Bill Evans
の相方: その変遷
Sonny Meets Hawk
ですけど、それが何か?
Dark Satin Lyricism --
John Coltrane
3部作「Ballads」、「And Duke Ellington」、そして「And Johnny Hartman」
EvansのVanguardライブ
を聴いていた14歳の少年 --
Richie Beirach
--
Idle Moments/
Grant Green
--演奏した側から見たRecording Date
可愛い女とタフなおんな --
Nina Simone
のFour Women「4人のオンナ」
子離れしない親 --
Charles Mingus
とPithecanthropus Erectus
映画「隣のヒットマン」と
Charlie Biddle
Charlie Parker
との共演 --
Jackie McLean/ Cecil Payne/ Duke Jordan/ Roy Haynes
--
JATP: Jazz at the Philharmonic
の誕生と、
Norman Granz
Carmen McRae
のほろにがジャズヴォーカル
John Coltrane一気通貫(^^;)
Julian Cannonball Adderley
が
Wes Montgomery
にビックリ
Abbey Lincoln
、
John Coltrane
そして
Afro Blue
歌詞に出来ること、出来ないこと
Bohemia Bash --
Cannonball/ Nat Adderley
そして
Oscar Pettiford
Ray Ellis(編曲者)、不朽の名盤「Lady in Satin/
Billie Holiday
」を語る
トラが人を食う -- Roy HaynesとElvin Jones ---Coming soon
野球とマラソン --
Sonny RollinsとJohn Coltrane
Keith Jarrett
、降りしきる雨、そして伊藤左千夫
「Bells/
Albert Ayler
」と、インサイド・フォース・キャンセラーの謎
1964年4月某日の
Eric Dolphy
インタビュー
なんと、
Norris Turney
のコンピが、、、
親分肌の
Ray Brown
Cadence誌掲載の
JR Monterose
インタビュー
Bill Evans
: 「Turn out the Stars」、「Last Waltz」、そして「Consecration」
やっぱり興味深い
「The Making of 'Kind of Blue'
(KOB 001」(1)
,
(2)
,
(3)
「Equinox/ Dwight West」再々訪(1)
、
(2) : Equinoxのヴォカリーズ版
、
(3) : Equinoxのカバー版色々
、
(4) : Equinoxのヴォカリーズ版に付けられた歌詞
新たな境地を切り開いていった後期のArt Pepper (1)
、
(2)
、
(3):Fishermanの辣腕
、
(4): Art Pepperと妙中さん
、
(5): Art Pepper、妙中さんそしてBob Andrews・・・
Miles DavisのPrestigeからCBSへの移籍とBob Weinstock社長(1)
、
(2)
、
(3)
、
(4)
、
(5)
・
ジャズ喫茶・クラブ
京都
シャンクレール
のこと
神保町の
「響」
昔の
「アケタの店」
ライブでのかぶり付き着席の妙味
ライブの妙味
・
Twofer
2枚組みもの(Twofer)のことー承前ー
Twoferの世界(2)-Milestone-
Twoferの世界(1)-Milestone/ Bill Evansもの-
Twoferの世界(3)-Prestige-
・
演奏スタイル
手癖とストックフレーズ
手癖、スタイルそして文体
「冗談音楽」とjazz
スキャットの魅力と限界
別テイク
アフリカの香り
日本人らしいジャズ
ジャズと書(しょ)
うるさいドラムスと、唄うドラムス
アドリブの取り方
長歌、短歌、連歌
「大手拓次なジャズ」探し
セカンド・リフの楽しさ
「是々非々」と「アバタもえくぼ」
--
Rollins/ Miles/ Coltrane/ Pepper/ Chet
/ ... --
-- あるいはRobert B. Parker/ Dick Francis --
歌伴はComboが良いか、Big Bandを採るか
名盤めぐり付き
湯煙の立つや夏原狩の犬
歌詞は大事か
押韻の魅力
歌詞は大事か(2)
無名の美:
Roland Kirk
と棟方志功
Piano-lessと、芸子はん
所ジョージの「分散力」 ---Coming soon
「新しいコトバ」 -- New Wine in Old Bottles (1)
「まだまだやることは一杯ある」のか -- New Wine in Old Bottles (2)
不自由さへの執着: ジャズと文楽
Evans派と、Evans系-- Coming soon
・
ジャズ・レーベル
Blue Note
のtrivia
Blue Noteの
Alfred Lion
社長のレーベル運営
Blue Note Labelの初録音
The Amazing, The Indestrucitble, The Magnificentとは
ニヤリとするアルバムタイトル
RESERVOIR
/ New York Piano Series
マイルス
のコンピに感心
Compilation、著作権、エージェンシー
Three Blind Mice
と藤井さん
日本編集のCollector's Item -- ボックスもの
・
名演の探索
繰り返し聴きの狙い
ライヴ、生録会そして追っかけ
Deep in a Dream--
Sonny Clark, Al Caiola, and Chet Baker
「泣きのバラード」思いつくまま
ジャズを永ーく、じっくり聴き続けている人
ジャズを永ーく、じっくり聴き続けている人、その2
即興演奏が何んぼのモンじゃい -- アドリブと「テーマ聴き」
定番と歌舞伎十八番
歌心とアドリブ至上主義の狭間で
バラード曲のインスト演奏を聴く際に大事なこと
名演は「既にしてそこにあるのか」、あるいは「その時々に発見されるのか」 -- 鴨居玲とアリラン、Nelsonと
Jackie McLean
--
個別盤と、コンプリート盤
「HDD式MP3プレイアーによるColtrane漬け」
と写真の現像
彷徨と惑溺 --- 赤江瀑「花夜叉殺し」、そしてジャズ
「繰り返し演奏」と「繰り返し聴き」
中村仲蔵を「アウト」する : 林家正蔵と立川志の輔
Nelsonが少年期に聴いていた曲の事ども
・
音色
スリット・ドラム(Lokole):音色(1)
「鼓(つづみ)の家」: 音色(2)
それぞれの音色:音色(3)
・・・
・
その他
映画「スコア」、De Niro、Mose Allison
マボロシの「あの曲はあの人」百物語
パブリック・ドメイン
: 廉価版CDボックスもの
Tsutayaのジャズ版
: 久米宏の「ニッポン百年物語 〜流行歌の100年〜」での秋元さんの話から
Tsutayaのジャズ版
: 久米宏の「ニッポン百年物語 〜流行歌の100年〜」での秋元さんの話から(2)
レコードか、ライブか
レコードも、ライブも
「ブエナ・ヴィスタ、、、」も、よぉやるなぁ
SJ誌「20世紀ジャズ名盤のすべて」と我がサイト
Those Groovy Yearsとスキーの大回転
ー面で捉える試みー
油井さん
の「モードの研究」
植草甚一叔父さん
ジャズとPornography
NelsonのDesert Island Pick's
メロディと著作権 -- キー、コードそしてアドリブ
黒人霊歌 -- ジャズの根っ子そしてGospels
サブとロジ (Substance/ Logistics)
ジャズ・サイトを持つことの御利益
「水鏡(みずかがみ)」、「ジャズ鏡」
喉元過ぎれば、、、
「アライグマ」なジャズ
ユダヤ旋律とジャズ
「聴いたレコード、5万枚(^o^)」ってか
Lokole
ジャズについて諸先輩が本を書かれていますから、
ここでは余り専門家が書かないことを取り上げます。
(
Home
-
Hear Me Talkin' to Ya
)