![]() |
A- C | D - H | I- M | N - S | T - Z![]() |
Tamura, Yoku(田村翼) | ![]() (Howes命のキレの良いピアノトリオ) |
Thielmans,Toots | ![]() (ハーモニカジャズの創始的名盤で、今でも右に出る人は居ないから脱帽です) |
Thomas, Rene | ![]() (ギターの達人唯一の傑作) |
Timmons,Bobby | ![]() (Timmonsピアノの原点) |
Torme, Mel | ![]() (口跡が鮮やかで、よくこれだけベロが回るもんだ、と驚かされる、この人の大ヒット) |
Turney, Norris | ![]() (ほとんど知られていない名盤) |
Turrentine, Tommy | ![]() (この真摯な吹奏は貴重) |
Tyner, McCoy | ![]() (トレーン流をピアノに移植した功績者であるMcCoyのリーダーでのデビュー作) |
![]() (ワー、これがMcCoyだぁ) | |
![]() (二組のリズムを叱咤しながら、自らも豪腕でピアノをねじ伏せていくのが、いっそ気持ちいいMcCoyの名盤) |
Vaughan, Sarah | ![]() (こういう上手くて、洒落ていて、ジャズの雰囲気が横溢したヴォーカルはもう聴けない) |
Waldron,Mal | ![]() ![]() (Lady Dayを偲んだ盤という制作意図をさて置いても、マルの個性が爆発するトリオ演奏も凄い) |
![]() (未知の領域に挑んだ、冷たい熱気が堪らなく心地よい奇妙な味のジャズ) | |
![]() (ピアノソロの傑作) | |
![]() (黒い、あるいは暗いスタンダード集) | |
Wallington, George | ![]() (ハードバップ勃興期の若手の演奏で、流麗ではないが熱さはたっぷり) |
Walton, Cedar | ![]() (絶好調のピアノトリオ) |
Wanderley, Walter | ![]() (ボサノヴァの名盤) |
Watanabe, Sadao(渡辺貞夫) | ![]() (後期はかなり売れ線狙いを志向していたナベサダが、「ホントはこういうのやりたいんだょ」と言ってやったに違いない本線もの) |
Watkins, Doug | ![]() (このブットいベースには参る) |
Webster, Ben | ![]() (ヴェテランの元気盤) |
Wilen, Barney | ![]() (ハードバップの火がパリでも燃え盛っていたことが判る盤で、この熱気が欧州ジャズを盛り上げた) |
Williams,Tony | ![]() ![]() (なるほど、こういうジャズがやりたいんだね、と納得できた今様ジャズの典型) |
Williamson, Claude | ![]() (パウエル派の後継者による名盤) |
Wilson, Jack | ![]() (律儀ながら味のあるピアノ) |
Wilson, Teddy | ![]() (我が北村さんとの競演) |
Woods, Phil | ![]() (初期Woodsの傑作) |
![]() (この人の中期の名盤で、目くるめくリズムとアドリブの洪水に呆然となること、請け合いです) | |
![]() ![]() (Grammyも取った本線ジャズの傑作で、兎に角アルトが鳴るは、鳴るは、、、) | |
Wright, John | ![]() (これはまた独特の味のピアノ) |
Wyands, Richard | ![]() (趣味の良いピアノの典型) |
Yamamoto,Tsuyoshi(山本剛) | ![]() (70年代日本のジャズシーンを代表する名盤) |
Young, Lester | ![]() (Lesterのくつろぎ盤) |
Zeitlin, Denny | ![]() (知性派ピアノの名盤) |
A- C | D - H | I- M | N - S | T - Z![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |