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「Sometimes I'm Happy/ Oscar Peterson (The Trio live from Chicago) 」における「Lester Youngの歴史的な締めフレーズの引用」


  • 前回の「Sometimes I'm Happy/ Walter Bishop Jr.Trio」における「ウォーキング・ベース」についてのメモを書き終えた後の見直し中に、途中に出て来る・・・この曲は「Sometimes I'm Happy」だけど、オスピーじゃないしぃ・・・聴き覚えはあってもピアニストの名前がなぁ・・・という部分が舌足らず気味だと気付きました。そして「話がもっと良く伝わるように・・・」と思って、上記標題のようなメモにしてここで補足します。
    三題噺
  • 「Sometimes I'm Happy」、「オスピー」(Oscar Peterson)と来れば、三題噺の残りのお題は「Lester YoungのKeynoteセッション」となります。
  • 前回のメモは、手下の不始末の尻ぬぐいで汗をかいた末に、ジャズ喫茶の名店「響」でやっと一息付けた場面で始まりました。盤が変わって今度はピアノトリオがやる「Sometimes I'm Happy」が聴こえて来た・・・となれば反射的に「オスピー」そして「Lester YoungのKeynoteセッション」を想起してしまうのが、ジャズファンのサガです。
  • 話は、モダンジャズへの移行期の立役者の一人、Lester YoungがKeynoteレーベルに初リーダー作を1943年末に吹き込んだ時に遡ります(某Nelsonの生年でもあります)。その盤の最初のセッション分の末尾にあるのが、この演奏です。「The One and Only」のセクションの当該項目において、Lesterの初録音Petersonのライブでの引用などの詳細について触れてあります。
  • 要すれば、オスピーがやった「引用」の元々のフレーズはLester Youngが録音したもので、歴史的な・・・と言っても良い、ジャズ史上に残る同曲の演奏で吹いた


    絶妙な締めフレーズです。元フレーズは2分50秒辺りからの約15秒ですから、もう一度上記動画でお聴き直し下さい。実に洒落ていてジャズらしさが横溢してるじゃないですか。
  • コレの元SPが発売されて以降、この締めが素晴らしいことが広く認識され、「アレは、スッゲェよなぁ・・・」と皆が噂するようになったので、オスピーもLesterに最大限の敬意を払ってうやうやしく引用したのです。
  • ジャズの演奏での既知の旋律の引用は、アドリブ中に思いついて・・・あるいは今日はこれで行くと事前に決めていて・・・のことですが、いずれにしてもアドリブの途中に挟み込むのが普通です。でも、オスピーがこの締めフレーズを、意表を突いてイントロで、かつ伝説の15秒全部をそのまま引用したので、さしもの聴き巧者なシカゴのジャズファンでさえ、「その手があったかぁ・・・」と唸ったわけです。
  • ここでは、上記メモをご覧になった方への更なる補足を少ししておきます。
    オスピーの演奏とは・・・
  • オスピー、ことOscar Petersonはわが国でも人気絶大なピアニストであり、JATP一行とのツアーが初来日でした。Ray Brown (b)とEd Thigpen (d)とによる「ザ・トリオ」(ピアノ・トリオの決定版、という意)としては1964年に、最初の来日をしています。Nelsonも、学生時代に京都で聴いて、Standing Ovation(満場総立ち)の仲間入りをした記憶があります。
  • この年はジャズメンの来日が大流行りで、ナントあの「Miles in Tokyo」なども録音されています。この演奏が収録されている右掲の「The Trio Live from Chicago」は後に、このLondon House(Chicago)でのライブ録音を完全収録したボックスもの(5枚組CD)になっており、それの最初の発売盤でした。
  • Nelsonは、当時国内発売となったLP2枚組ボックスもので持っています。オスピー自身のコメントも載っており、「選曲については皆で散々話し合った上で、今の仕上がりになっているんだ。」とかなり気合が入ってますから、自分でも出来の良いライブだったと自信が有ったに違いありません。
  • このイントロを


    聴いても判りますが、良いお客さんばかりだったのでしょうか、大いに盛り合っていますねぇ。オスピーは大概そうなんですが、いわゆるワンマン・トリオで全編を一人で弾き続けるタイプです。10分以上の演奏を音圧グラフで見てみましたが、ほぼ70%くらいの音量で殆ど山谷が無く、


    例の「ウンニャ、ウンニャ・・・」という唸り声がきこえて来そうな、絶好調の雰囲気があります。
    それで引用は・・・
  • そこで、この演奏での引用の妙は何処に出て来るのかと言うと、オスピーはお客さんの様子を見た上での絶好の掴みとして、引用をイントロに持って来ました。


    それがこんなイントロであり、正にナルホドとお客さんが唸った筈の着眼です。お聴きになって判る通りにこのイントロは、何か郷愁を誘うような、耳馴染みの方も多い筈の引用です。こういう「昔の人は偉かったなぁ・・・」気味の雰囲気が、この演奏ではそこここに見当たります。例えば動画の2分35秒辺りもそうだと思われますが、


    これなんかは何度聴いても、「Things Ain't What They Used To Be」のフェイクだと思えます。ご興味があれば、上掲したオスピー演奏の動画と、例えばDuke Ellingtonの演奏とを聴き比べてみて下さい。
  • ・・・と言った調子で快調なアドリブが流れるように続いて行って、演奏も締めに近づくと、


    というような盛り上げのリフをやったのも、お客さんの顔を見ての決め技でしょう。そのまま、


    後テーマ提示になって、ここでも再度Lesterへの畏敬の念を込めた引用を繰り返して・・・さしもの素晴らしい演奏も一丁上がりとなるのでした。

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