(
Home
-
Those Groovy Tracks - *)
Thelonious Monk's Groovy Tracks
Thelonious Monkの好演奏といえば、ごまんとありますが、無性に聴きたくなるのは以下のようなものです。
ここでは、盤全体としての評価ではなく、特定のトラックにおける演奏の素晴らしさに着目しています。
クリックすると右のフレームに盤全体のデータが出ます。そうでない場合も、できる限りDiscographical Dataが分かるようにしています。
Blue Monk, Bemsha Swing
/ from
'Thelonious Monk Trio' (1954)
このBlue MonkはGary MappとArt Blakeyとのやり取りも絶妙で、何回録音したか分からない程の自作自演の中でも最高の迫力です。Bemsha Swingも良いです。
Bags Groove Take 1, 2
/ from
'Bag's Groove/Miles Davis' (1954)
マイルスの盤ながら、モンクの良さも際立つ名演です。
In Walked Bud, Misterioso
/ from
'Thelonious Monk/Misterioso' (1958)
In Walked BudやMisteriosoは、初期のカルテット録音ではライブと言うこともあり、最高の出来です。
Epistrophy, 'Round Midnight
/ from
'Thelonious Monk/At the Blackhawk' (1960)
'Round Midnightの自作自演では、このライブのものを高く買います。MulliganやGriffinとやったのもありますが、ここではLand、Rouse、Gordonが競い合っており、モンクもその気で演奏しています。
The Way You Look Tonight, I Want to Be Happy, Friday the 13th
/from
'Thelonious Monk And Sonny Rollins/Thelonious Monk' (1954)
ロリンズに引っ張られて、モンクが軽快にピアノを弾いている珍しい盤。
The Man I Love
/ from
'Miles Davis and the Modern Jazz Giants'
Bags Grooveと同時に録音された良い演奏です。
Reflection, Poor Butterfly
/ from
'Volume 2/Sonny Rollins' (1957)
これも忘れてはならない演奏です。