(
Home
-
Those Groovy Tracks - *)
Lee Morgan's Groovy Tracks
Lee Morganの好演奏といえば、ごまんとありますが、無性に聴きたくなるのは以下のようなものです。
ここでは、盤全体としての評価ではなく、特定のトラックにおける演奏の素晴らしさに着目しています。
クリックすると右のフレームに盤全体のデータが出ます。そうでない場合も、できる限りDiscographical Dataが分かるようにしています。
I Remeber Clifford
/ from
'Lee Morgan/ Volume 3' (1957)
このI Remeber Cliffordは、正に若造であったこの頃のこの人としても抜群の、むしろ早熟と言える位の素晴らしい演奏です。
The Sidewinder, Hocus-Pocus
/ from
'Lee Morgan/ The Sidewinder' (1963)
ジャズ史上最高のヒットThe Sidewinder、ガラガラ蛇は聴けば誰も惹きこまれる魅力的な演奏で、Barry Harrisがこういう弾き方も出来るとは知りませんでした。
Whisper not
/ from
'Lee Morgan Sextet'(1956)
Whisper notは、この頃が出始めで、Golsonこそ居ないがMobleyが頑張っていていい演奏です。
Thursday's Theme, I Remember Clifford
/ 'And the Philadelphians + In Paris/Benny Golson
このThursday's Themeで聴けるミュートは、マイルスとはまた違った魅力を備えています。
Candy. Since I Fell for You
/ from
'Lee Morgan/ Candy' (1957)
この人のワンホーン盤では随一のこの盤は、どの曲もなかなかの出来で良い。
Nakatini
/ from
'Lee Morgan/ Leeway (1960)
B面最後のNakatiniは、McLeanの参加もあいまって、60年代ジャズの良い見本です。
Speedball
/from
'Lee Morgan/Live at the Lighthouse (1985)
晩年のライブ盤からは、Speedballがお奨め。
Like Someone in Love, A Night in Tunisia
/ from
'Art Blakey and the Jazz Messengers at the Club St Germain 1958'
Like Someone in LoveやA Night in Tunisiaは、兎に角熱いこのライブでも、出色の演奏です。
Pensativa
/ from
'The Night of the Cookers/Freddie Hubbard' (1965)
PensativaでのFreddie Hubbardとのバトルは、激しくかつ爽快です。
Recado Bossanova, The Vamp
/ from
'Dippin'/Hank Mobley' (1965)
まぁRecado Bossanovaだけでなく、The Vampも聴いてやってください。