(
Home
-
Those Groovy Tracks - *)
Kenny Burrell's Groovy Tracks
Kenny Burrellの好演奏といえば、ごまんとありますが、無性に聴きたくなるのは以下のようなものです。
ここでは、盤全体としての評価ではなく、特定のトラックにおける演奏の素晴らしさに着目しています。
クリックすると右のフレームに盤全体のデータが出ます。そうでない場合も、できる限りDiscographical Dataが分かるようにしています。
I'm a Fool to Want You, All Night Long
/from
'Live at the Vanguard'(1959)
I'm a Fool to Want Youのしみじみしたペーソスを、正に爪弾く音の一つ一つによって、聞かせていくその技量は凄いと思います。
Moon and Sand, Blue Bossa, Stolen Moments
/from
'Moon and Sand'(1979)
Moon and Sandのはかないメロディを実にうまく聞かせてくれます。Blue BossaやStolen Momentsも聞き物です。
Whisper not, Dark Eyes
/from
'Wynton Kelly Piano'(1958)
Whisper notは、Wynton Kellyを聴くというよりも、バレルのギターのほうが良いのでは、と思います。「黒い瞳」も良いし、、、
Midnight Blue
/from
'Midnight Blue'(1963)
遅めのテンポで、ゆっくりと盛り上がっていく感じが良い。洗練されたというよりは、黒っぽさが前面に出ています。
Yesterdays, Dear Old Stockholm
/from
'Bass on Top/Paul Chambers'(1957)
このYesterdaysや、Dear Old Stockholmも、無論リーダーの演奏も良いんですが、バレルのサポートがこれまた良いのです。
(
Home
-
Those Groovy Tracks - *)