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モダン期に入ってベースはドラムに代ってリズムキーパーの役目が大きくなる他、録音技術の進歩もあって結構細かいアドリブもするようになった。そんなベースには結構ファンが多い。ウルサイことをいうと、腹に来るベースは中低音で、ホントの低音は膝から下にくるんだけど、、、兎に角自分の部屋のどの辺が共鳴し易いか、なんてのも判るョ
- Ray Brown, John Clayton, Christian McBride--Super Bass/ Ray Brown
ベースの第一人者の3人が息を合わせてピチカートを始めると、「ウォーッ」という感じでクラブ全体が揺れるのが分る、ベースが充満した盤
- Red Mitchell--Communication- Live at Fat Tuesday's/ Tommy Flanagan
レッドミッチェルのピチカートの凄さが良く分る
- Paul Chambers--Bass on Top
これは数少ないリーダー盤だから、色んな技法を使いつつ、一番楽しんでいる気がする
- 水橋 孝--Early Summer in Tokyo
ゴンさんのものとしては、これかTBMの都市センターホールのライブかどっちか
- Rufus Reid--The Moment/ Kenny Barron
この人も調弦の低い人で、それを弾かれるとSP箱が確かに揺れる(^^;
- Doug Watkins--Saxophone Colossus/ Sonny Rollins
この盤のBlue Sevenを初めて聞いて、ウーンと唸らなかったら、アンタ、ジャズ聴くの止めたほうが良いかな
- NHO Pedersen--Conversations/ Sahib Shihab
これもたっぷりとベースを楽しめる
- Eddie Gomez--Chapter II/ Great Jazz Trio
ゴメスにしては、たっぷり目の音出しでご機嫌
- John Burr--3 for all
これだけ柔らかくて、ビッグな音は希有
- Ron Carter--Sugar Roy/ Roy Haynes
ロンの良さが、巧く録音で捕えられている
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