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Whisper not/ Art Blakey and the Jazz Messengers
/ Live at the Club St. Germain, Paris, 1958/


  • 「この盤を知らなかったら、ジャズファンだとは言えない」という名盤「サンジェルマンのジャズメッセンジャーズ」盤(右掲)中でもお好きな方が多いのが、ここに動画がアップされている「Whisper not」です。


    どなたの耳にもすぐ馴染むマイナーの旋律がBメロも含めて、20分もかからずに書けたと言いますけど、そんなことがあるんですね。

    そして5分45秒辺りから、テナーのソロにかぶさりながら管の合奏が割り込んできます。
    原テーマとは味わいが違っていますが、しかしこんなにキレイに息が合った合奏ですから、「アドリブじゃないなぁ・・・」と気付く通りに、コレは用意周到に準備されたリフです。
  • Nelsonがこの世に「セカンド・リフ」なる楽しいオカズあることを、この本線モダンジャズという魔道の先輩(orz)から教えられたのは、多分この演奏がシャンクレールでかかった時でした。熱心に聴き入る他のお客さんを気遣ってヒソヒソ声で説明されて、「カッコ良いけど、そうかぁ、コレは良くやる嵌め手なんだなぁ・・・」と賢くなった気がしたのを憶えております。
  • この嵌め手の考案者は作曲者のBenny Golsonで、御大のArt Blakeyも座持ちがするイタズラは進んでやりたがる方なんで、この曲をやる時にはほとんど必ずこのタイミングで、このオカズが入りまです。実はこの曲の初録音は、「Lee Morgan Sextet」であり、そこでもこの手を使っていますが、それはまた別の話にします。
  • このような行進曲風のリフは他にも例がありますが、とりわけ我が御大は自分のドラムスが目立ち、又お客さんも盛り上がるこういうリフが大好物です。そういうクスグリをして置くことが、メンバーとしてのギャラ配分にも効いてくることがゴルソンの念頭にあったか、どうか・・・多分、そうに違いありません(^o^)。


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